2011年01月30日

ドラゴンボールtheme変更!

久々のthemeの記事です!

が、大した変更がなくすいませんw

本日はロック画面の変更とキーパットの変更です。


image-20110130070143.png


image-20110130070151.png

こんな感じになりました。
キーパットも結構雑に変更w

まぁシンプルだからよしとしよう。

ちなみにiPhone4や4.2での起動は確認していません。
3gsなら綺麗に適応されるでしょう。
反映しなかったらお手数ですがiFileから適応させたいファイルの拡張子の前に@2xと入力してみて下さいw

もしここをこう変更したらナウいとかのリクエストありましたらやってみますのでコメント下さい!
僕の師匠(勝手にw)のkidさんの作るthemeぐらいこだわっていきたいですね。
勝手に名前のっけてごめんなさい。

ちなみにそちらも気になる方はリンクに貼ってあるので気になればみてみるといいかもしれません。
わかりやすく、紹介されています。

今日はここまで!

posted by めけめけ at 07:08| Comment(19) | TrackBack(0) | theme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

テーマ変更の方法

そういえばthemeの変え方やアプリのダウンロードの仕方を書いてなかった事に気づきました。
コメント下さった方々ありがとうございます。

まずはアプリのインストール手順を
「WinterBoard」という、テーマ変更アプリを例に紹介します。
まずはCydiaをおもむろにタップ。

image-20110129042556.png
下のバーの虫眼鏡をタップし、「WinterBoard」で検索。

image-20110129042707.png
上記のようなファイルがでてきたらお目当てのファイルをタップ。

image-20110129043041.png
右上の四角いのをタップ。

image-20110129043112.png
またまた右上の四角いのをタップ。

image-20110129043324.png
こんな画面になるからしばらく待機。

image-20110129043530.png
はい、再起動して下さい。


image-20110129043553.png
ホームがめんに雪印のアイコンがあれば完了!

続いては使用方法。
アイコンをタップしてみましょー。


image-20110129043759.png
ここでSelect themeをタップ。

image-20110129043921.png

image-20110129043941.png
いろいろありますねー。初期ではほとんどなんもないです。
ドラゴンボールとかは自作でいれたものですので、なにもないかたはcydiaとかで取ってきてください。
evangelionとか調べれば出てくるはず。

んで適用させたいものをタップして下さい。

image-20110129044756.png

こんなチェックが入ったら左上の四角いのをタップ。

image-20110129044842.png

んでまた左上をタップして再起動。


image-20110129044923.png

はいオッケーでーす。

ちなみに私が配布しているthemeは3GSのOS4.1でしか確認を取っていません。4.2やiPhone4はファイル名が違っていたりして一部分しか適応されません。
今後は奥さんのiPhone4を勝手に脱獄し、試しに作ってみようかなとも思っております。

もし、iPhone4を使用している方で、適応されていないファイルがありましたら拡張子の「.」の前に@2xと入力してみて下さい。
おそらく大体は適応されるはずです。

皆様からのご質問お待ちしています!












posted by めけめけ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | theme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

iPhone3GS iOS4.1の環境で動作が確認できたアプリのメモ。

最近テーマを作る時間がなくアプリとかしかのみだなー。
楽しみにしていただいてる皆さん。今度またドラゴンボールの改造しますんで、待ってちょ。

と言う事でiPhone3GSのOS4.1で動作が確認できたアプリをまとめてみます。
この情報は2011/01/23の情報です。

□afc2add
これはUSB経由でiPhoneの中身を覗いたり、変更したりする時に普通だったらロックがかかっていて変更、削除等が出来ません。
そのロックを解除するアプリです。
使い方は特にありません。Cydiaでインストールすれば使えます。i-Fun-Boxとかを使ってRawファイル以下を除く時とかに必須のアプリです。

□Five icom Dock
ドックのアプリを5個に変更出来ます。
横にスクロールする物もありますが、僕はこっちのがシンプルで使いやすいと思います。
これもcydiaからインストールするだけ。

□winterbroad
まぁ言わずと知れたアプリですね。テーマを変更の為に使います。
変更箇所のファイルを置き換えても変更は出来ますが、それを一括で沢山のThemeを切り替える事が出来るので便利です。
これはホーム画面にアイコンがでてきます。
いじればすぐわかりますよw

□ifile
これはiPhone本体でiPhoneの中身を閲覧出来ちゃうアプリです。
僕はテーマ変更の際にデータだけをiPhoneに入れておいて、名前を変更したり、フォルダを作ったりしてます。
そんな人しか使わないかな?あとカメラの音消したり。これは有料アプリですが割れも出ています。
割れってのは、あるリポジトリをcydiaにインストールすると有料のを無料で取れちゃうこと。

□cydelete
これは脱獄アプリを手軽く削除できるアプリ。
普通はcydiaから消したいアプリを選択して変更押して、アンインストールって手順ですが、これをインストールすれば通常のアプリを削除するかの如くアイコンを長押しするだけ!

□SBSettings
これはステータスバー(以下:SB)の時間のあたりをスリスリすると登場します。再起動を速攻でできたり、回線のON/OFFをしたり。とにかく便利ですね。あとは株価とか俺には全く関係のないアプリをホームから消せちゃいます。

□ActionMenu
これはクリップボードの拡張アプリ。
アドレスとか入力がiPhoneは非常に手間ですね。これがあればコピペが大分楽になります。
僕はこれを日本語化したりして遊んでます。
文字入力の画面からでもクリップボードに貼り付けできますし、設定画面からでも編集できます。

□MikeItMine
これはSBの左部分のsoftbankの文字を自由に変更できます。僕はロゴがうざいから消してます。

□StatusBarCustomClock4
SBの時計機能の拡張ができます。日時と曜日とフリーメモリが追加されます。案外需要たかし。

□QuickReply for SMS

SMSの返信をロック画面とか他のアプリを起動中にクイック返信できます。
ただ今は原因解明中ですが日本語キーボードでの返信ができません。ローマ字入力のみ使用可能です。

□Recent/CallLog Delete
着信履歴を個別に削除できます。二個ぐらい前の記事で不具合を解消して下さい。そのままではうまく起動しません。

□Memoryal
仮想メモリの拡張アプリ。導入前はなにか起動してるとすぐに50Mもしくは一桁、、、
動きが悪かったので導入したら最低でも80M。調子のいい時で100を超える時もあるぐらいまで上がりました。

□Tab+
Safariのタブを無制限?に増やせませます。50個ぐらいまでは確認しました。
Yourtube
これは割れで取りました。純正のYouTubeにダウンロード機能を追加できます。

□MobileTerminal
これも前回の記事で紹介しましたので省きます。

□Five-Column SpringBoard
アイコンの並びを横に五個並べる事ができます。
特に操作はなし。

とりあえずこんな感じです。
今後起動しないアプリも起動出来るようにしていきたいなーと思ってます。
でも私は基本的には上記のアプリでなんとかなってるので皆さんの参考になればなと思います。
もし、便利なアプリあったら教えて下さい!

でわ。

posted by めけめけ at 01:15| Comment(3) | TrackBack(0) | cydia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

iPhoneOS4.1で電話の履歴を個別に削除。

昨日の続きです。

Recent/CallLog DeleteをiPhoneOS4.1で使えるようにします。
普通にインストールしただけでは、削除までは出るのですが、削除をタップしても消えないという不具合がありました。

これを解消する為にMobileTerminalを導入し、Recent/CallLog Deleteの中身をいじくってしまうわけです。

まずはターミナルを起動させます。
そして
su
と入力してreturn。

image-20110120025724.png

下記の画面になりましたね?


image-20110120025837.png

昨日の記事で設定したパスワードを入力してreturn。


image-20110120025937.png

するとこの画面に。
ここで
chmod -R 4755 /usr/bin/RecentD_
と入力しreturnをタップ。

image-20110120030044.png

んでこの画面。

image-20110120030115.png

次に
chown root:wheel /usr/bin/RecentD_

と入力してreturn。

image-20110120030400.png

するとこんな画面。


image-20110120030507.png

ここまでやったらホームボタンを押して下さい。

結果。

image-20110120030608.png

image-20110120030619.png

image-20110120030628.png

横にシュッってやるとこんな感じ。

右上の編集をタップすればこんな感じ。


image-20110120030829.png

image-20110120030839.png

image-20110120030856.png

どうでっか?できました?できるのよ。

お役に立ったでしょうか?
立ったでしょ。普通に。

次回からもうちょっと自重します。ごめんなさい。












posted by めけめけ at 03:13| Comment(1) | TrackBack(0) | cydia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

iPhone OS4.1にMobile Terminal導入!

今更?とは思いますが、Recent/CallLog Deleteが使えない、動作しない為いれざるおえなかったので導入しました。
Recent/CallLog Deleteのインストール手順は次の記事にて。

ちなみにRecent/CallLog Deleteとは電話の履歴個別に削除できるようにするアプリです。

やましい方にはもってこいですね。

という訳でMobile Terminalをインストールしたのですが、一瞬起動してすぐ落ちるという現象におちいりました。

ちなみに僕のiPhoneは

OS4.1
iPhone3GS
Greenpois0nでの脱獄
です。

という事でまずはリポジトリの追加をしましょう。追加方法は過去の記事を参考にして下さい。

http://apt.macosmovil.com
上記のリポジトリを追加して、検索でMobile Terminalと検索。多分Tまで入力すりゃでてきます。
二種類出てきます。
バージョン?が

364.1-10
ってのと

472
ってのがあるハズです。

472をインストールしましょー!

以上です。

ついでに、初めてインストールした方の為に に使い方とパスワードの変更方法も書きまーす。
まず起動したらこんな画面になります。

image-20110119091805.png

青い線の部分は自分のiPhoneの名前とかが入っています。

画面の真ん中の左の上矢印をタップするとコマンド入力のクリップボードが出現します。

image-20110119092049.png

image-20110119092057.png

次に右の iの字をタップ。


image-20110119092408.png
上記の画面になりますね?

一番上のでコマンド入力のクリップボードが編集できます。
二番目のは多分各種機能の編集ができます。
ダブルタップでどうとか、シェイクでどうとか。多分ね。英語読めないもんで。
三番目のは一生タップする機会はありませんw

次にパスワードの変更方法です。
OpenSSHを導入してる方は必須。
どのiPhoneも初期パスワードが共通なので注意。「alpine」です。おk?

じゃまずアプリを起動させ
passwd
と入力してreturnをおしましょう。
passwordじゃダメですからね?気をつけて。
あと入力は下の画面のキーボードじゃなきゃ入力できません。他のキーボードだと入力してもなんも起きねーすんよ。

image-20110119093109.png

入力するとこんな画面に。


image-20110119093335.png

oldpasswordはaipineです。
入力しても画面上変化はないです。
うち間違えのないように。


image-20110119093713.png

newpasswordは任意のものを入力しましょう。
絶対忘れないでね?メモした?
んで、returnで下の画面なります。

image-20110119093820.png
確認用の入力画面ですので任意のpwを入力してreturn。

image-20110119094025.png
次にこんな画面なります。
そしたら今度はrootのパスワードを変更します。
めんどいでしょ?

がんがれw

上の画面になったら
su
と入力してreturn。

image-20110119094213.png

するとこんな画面。

image-20110119094240.png

ここでのpasswordは
alpine
です。
先ほどの任意のパスワードじゃないので注意。


image-20110119094349.png

こんな感じね。

んで、またpasswdって入力してreturn。

image-20110119094436.png


image-20110119094615.png

んでnewpasswordに任意のパスワード入力してreturn。
なるべく違う方がセキュリティ的にはいいですよー!

んで確認のパスワード入力画面に。

image-20110119094826.png

入力してreturn。

image-20110119095200.png
この画面になったらパスワード変更は終了です。
今後使う物ですので必ず控えておいて下さいね?
ちなみにパスワードとかID管理に僕は
Jomae
ってアプリ使ってます。
普通のapp Storeでインストール可能です。
無料で、オススメですのでお試し下さい。

あー疲れた。

次の記事でやっと着歴が個別に消せるぜ。






posted by めけめけ at 09:56| Comment(7) | TrackBack(0) | cydia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ドラゴンボールのテーマ

前回のテーマに手を加えました。

ページスクロールアイコンの変更。
ページスクロールアイコンの横の虫眼鏡のアイコン変更。
充電画面の変更。
マルチタスキングのローテーションアイコン変更。


image-20110111154147.png



image-20110111153118.png


image-20110111153127.png


image-20110111153250.png


image-20110111153259.png

虫眼鏡は一応ドラゴンレーダーに。

充電画面は最初は悟空一人。

んでどんどん増えて行きます。
これが苦労したわー。

後はステータスバーの背景を透明化させました。

今後もっと変えて行こうと思います。




posted by めけめけ at 15:38| Comment(28) | TrackBack(0) | theme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ドラゴンボールのtheme

あけよろ。

いやー最近忙しく更新の頻度が...

こんなブログですが今年もよろしくです!

ドラゴンボールのthemeですが作ってみてなかなか自分では気に入りました。
今後これにちょこちょこ手を加えていきたくなりまんた。

一時間ぐらいでパパッと作ったものなのでまだまだですが

image-20110107201629.png

まだアイコン系しかいじってないですw

なかなかでしょ?w

一発目の記事が簡単でもうしわけ。


posted by めけめけ at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | theme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

