2010年12月26日

iPhone OS4.1脱獄方法、手順紹介。

今回は脱獄方法を紹介しまーす。

12/25現在の情報です。

今回はOS4.1以下の脱獄方法です。
Greenpois0nの脱獄方法です。


4.2は再起動すると戻ってしまうらしいので、無理して脱獄せず、開発者の発表を待ちましょうw
limera1nでも実施しましたがSMSが起動しない不具合が発生したのでオススメしません。
他にもいろいろ不具合があるみたいです。

脱獄は自己責任です。この記事に関する責任は一切持ちません。
自己解決できる方、もしくは知り合いに解決できる人がいる人にオススメです。

私はiPhone3GS使用。
WindowsXPでiPhoneのOSは4.1です。

脱獄可能条

機種

iPhone 3GS
iPhone 4
iPod touch 2G (RC4から対応)
iPod touch 3G
iPod touch 4G
iPad

バージョン

iPhone / iPod touch
4.1
iPad
3.2.2

準備

今回のツールでは最初に目的のバージョンへアップデート or 復元しておく必要があります。
ですので、4.1にアップデートするとベースバンドが上がってしまいSIMアンロックが出来なくなってしまいます。
なので、SIMアンロックしたい方はしないで下さい!
SIMアンロックとは他社のSIMでiPhoneを使う事です。簡単な説明ですがw
必要ねーって人はさっさと次を読みましょう。

Greenpois0n ダウンロード

下記サイトへアクセスし、自分のOSにあったダウンロードリンクからダウンロードします。
http://www.greenpois0n.com/

脱獄方法

Greenpois0n 使用方法

USBにて脱獄したいデバイスを接続しておきます。
上記サイトからダウンロード、解凍しgreenpois0nを起動します。
これね↓

image-20101226003035.png


この先はノンストップで進行して行きます。
ミスってもやり直せますが、失敗しない為にも一度最後まで読んでからのがいいでしょう。

DFUモードへ入れます。深く考えないで下さい。勝手に入りますからw
ボタンを押すとすぐにDFUモードへ入れるための手順が表示されますので手元にデバイスを置いておきましょう。
Prepare to Jailbreak (DFU)をクリックします。

image-20101226003623.png


DFUモードへ入れましょう。
表示される手順通り行えば簡単です。
3秒後に手順を開始します。

image-20101226003720.png


スリープボタンを2秒押し続けます。

image-20101226003737.png


スリープボタンを押したまま、ホームボタンも一緒に10秒間押し続けます。

image-20101226003810.png


スリープボタンのみ離し、ホームボタンを押し続けます。

image-20101226003823.png


DFUモードへ入れると下記画像画面に移ります。
Jailbreak!をクリックすると作業が開始されます。
少し時間が掛かるので終わるまで待ちましょう。

image-20101226004133.png

 
デバイス側は数分で再起動しますので心配になって強制終了などをしないようにしましょう。
最低でも10分は待ってみると良いかもしれません。
終了したらQuitをクリックで終了です。

image-20101226004258.png


iPhone / iPod touch / iPad での作業

デバイスが再起動するとホーム画面にLoaderが追加されています。
これを起動し、Cydiaをインストールしていきましょう。

image-20101226004336.png

 
起動しましたらCydiaを選択します。

image-20101226004408.png

続いてInstall Cydiaをタップします。

image-20101226004710.png

 
Cydiaのダウンロード、インストールが始まりますので終了するまで待ちましょう。

image-20101226005145.png

Success!と表示されれば終了です。

image-20101226005236.png


LoaderはもういらないのでRemoveを選択して消してしまいましょう。
間違えてCancelしてしまってもOptionsからも削除出来ます。

image-20101226005351.png


ホーム画面にcydiaがインストールされてれば完了!!
cydiaインストール後にすることはまた今度紹介します!!
posted by めけめけ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | cydia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

いろんなアプリを日本語化

クリスマスってなんだっけ。

ってスレが沢山立ってるね〜。
うなずけるわー。

ガガ△

さて本題の脱獄後のアプリを日本語化してみよー計画です。
準備するものは
iPhone。
iFile。
i-FunBox。
です。
i-FunBoxはなくてもできるんですが、バックアップ取るために使いました。

今回は例として、コピペの拡張アプリ。
ActionMenuを使用します。

手順1
i-FunBoxにiPhoneを繋ぎ、日本語化したいアプリを開きましょー。
Libraryの下とかにあるよー。

手順2
そのなかに◯◯.lprojってフォルダがあります。
ないやつもあります。それはどうやんのか知らん。調べて今度書くw
en.lprojってのが英語のなのでわかりやすいです。これを一時パソコンに保存しましょう。

image-20101225010538.png


手順3
パソコンに保存したen.lprojをjp.lprojに改名しましょー。
改名したら元の位置に戻して下さい。

手順4
ここからはiPhone操作です。
パソコンとの接続はやめてもいいです。
iPhoneを一回再起動して下さい。


手順5
iFileを開けばいいじゃない。
んで先ほどいじくったAppのフォルダを開いて下さい。(jp.lprojね。)

手順6
その中に◯◯.stringsってのがあります。
これを開いて下さい。


image-20101225010617.png

image-20101225010823.png
こんな感じになっているはずです。

手順7
一個上の写真の赤線部分を日本語化してみます。左上の編集ををタップすると文章内を編集できます。
"close"="close"ってありますね。
これを
"close"="閉じる"って改名して下さい。

これでアプリ上で「close」と表示されている部分が「閉じる」に変更されます。
この調子で"◯◯"="△△"の△△部分を日本語化していきます。
僕はYahooとかの翻訳サイトで調べてやってます。

手順8
全て、もしくは変更したい部分を日本語化し終わったら保存し、iPhoneを再起動して下さい。

これで終了です。

変更前

image-20101225012251.png

image-20101225012303.png

image-20101225012322.png

変更後

image-20101225012346.png

image-20101225012524.png

image-20101225012535.png

こんな感じ。
.strings内の変更箇所。


image-20101225012619.png

image-20101225012631.png
って感じですかね〜。

多分皆さんこんな感じで日本語化してるんではないでしょうか?

素人が独学で大して調べもせずやりました。
なんで一切責任は持ちませんw
間違っている解説とかあったらコメント下さい。ってか教えて下さいw

わからない事があればコメント下さい。
わかる範囲で説明します。

結構大雑把な説明となってしまいましたが皆さんのお役に立てたらと思います。
ぜひ活用して下さい。

パッチの配布ってどーやんだろー?
教えてくれたらやってみよーかな。

ばーい















posted by めけめけ at 01:24| Comment(0) | cydia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

永遠のアイドル佐々木希のテーマw

いやー、奥さんがノロウイルス的な感じになり、ついでにノロわれてしまっためけめけですw

会社も休みになったのでまた作ってしまいましたw


今回はタイトルの通り、今日本で一番かわいいアイドル、佐々木希的な感じで。


image-20101223042403.png


image-20101223042415.png

iPhone起動するたんびに幸せだわー。

クオリティひきーなしかし。
明日も休みだし一通りまとめて完成させようかな。

しかし下痢やらなんやらやばいのね。

皆さんも気をつけて下さい。

ちゃおーーん

posted by めけめけ at 04:26| Comment(3) | theme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

iPhoneのエヴァンゲリオンのテーマ自作したもの紹介!!

昨日はエヴァのテーマを作っていたため
ブログの更新ができなかった、、、

そんなどうでもいい情報はさておき
エヴァのテーマ第二弾の発表です。


image-20101221004307.png


image-20101221004318.png

こんな感じに仕上がりました。

ロック画面ではラミエルに乗った綾波をちょいってやる感じ。
まぁ大した事はないです。

ホーム画面のアイコンは自作です。

ちなみに画像編集はPhotoshop CS5を使用しています。
あとはwinterboardで文字を黒くしました。
(背景白だと文字みにくいな、おい。)

起動音は碇げんどうが「起動開始!!」
ロック音は「電源を落とす」って吠えてます。

ちょっと音源の取り方ミスった。

今後もっとこれを加工しよーかなーなんて考えてます。

短いですが今日はこの辺で!!



posted by めけめけ at 00:50| Comment(16) | theme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

脱獄後自作したテーマを公開します!!

はじめまして、めけめけです。

本日から初めてブログ開始します。
素人ですので生ぬるい目で見守って下さい。

とりあえずなにを書こうか迷ったので、今まで自作したテーマと他の人が作ったテーマを改良したものを皆さんに発表します。

完全自作したテーマ。

image-20101219051950.png

AKB48のテーマです。
作成理由は知り合いにAKBがファンが多く需要が高かったからです。
ちなみにAKBのメンバーはうろ覚えで2人ぐらいしか知らんww
一応変更箇所を説明するとロック画面と背景。
あとはアイコン各種とスクロールアイコンです。あとはフォルダアイコンかなー?
大した事は変更はしてませんが一応。

二つ目は改良したものです。
(自作は一個だけ??wwとか言わないで)



image-20101219052431.png

これは一応エヴァンゲリオンのテーマです。
cydiaで拾った
ANM-evangelionのテーマを改造しました。
改造箇所は、またかよと思われますがスクロールアイコンをサキエルに。
起動開始音と終了音を変更しました。
起動の時は、りつこさんが
「主電源前回路接続」っていいます。
消す時はオープニングテーマの最後の
「神話になれ」が流れます。
アプリ起動時の画面もipodだったらシンジがいつも聞いてるウォークマンの画像だったり、
乗換案内だったら第三東京都市行きの電車の画像だったり。


image-20101219055634.png

一応こだわってます。
起動画面はこちら↓


image-20101219055611.png

image-20101219055622.png


あとはアイコンとかフォルダアイコンを自作したりしました!
エヴァは大好きなのでけっこー凝ってます。
他にもクオリティが低いですが完全自作のテーマもあります。


当然周りに見せたら引かれました。100歩ぐらい。

もう一つはけいおん!!のテーマを改良しました。
いくつか落ちていたのですが、それぞれいいとこがあったので自分好みにしてみました。
っつってもけいおん見た事ねーww
やっぱりこれも知人に好きな人が多かったのが作成理由です。

image-20101219053344.png

これに関しては3つの拾ってきたテーマをミックスしただけなので説明だけ。
起動音と終了音が「おい〜っす」と「おやすみ〜」って誰かが言ってます!!ww
あとはロックのスライドバーがこんな感じ

image-20101219053734.png

女の子をちょっとずらすと起動します。

フォルダアイコンも変えてみよーかなーとか思ってみたりしてます。

今度は希望があれば変更方法を類人猿でもわかるように説明しますし、配布もしようかと考えてます。
他にもこんなテーマが欲しい!!ってな感じのリクエストが多ければ作ろうとも考えています。

気軽にコメントいただければ私のやる気にも繋がりますので今後たくさん読んでくれたらな、と思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



posted by めけめけ at 05:48| Comment(259) | theme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

